2011年12月18日

Internet Explorer has modified this page to help prevent cross-site scripting. とは

12月17日夕刻ぐらいから、Internet Explorerでこのブログへ来訪された方は

「Internet Explorer has modified this page to help prevent cross-site scripting.」

と警告されたかもしれません。(少なくとも私のパソコンではそうでした。)
素人ながら対策を研究するためにいろいろと模索してみました。
サイドメニューを無くしてみたり、記事数を減らしてみたり増やしてみたり、エトセトラといろいろやりました。
この模索中にお出でになられた方は、私のブログが短時間の内にいろいろ形を変えるものだから
さぞや気持ちの悪い思いをなされたかもしれません。。。
ご迷惑をお掛けして実に申し訳ありませんでした。衷心よりお詫び申し上げます。

cross-site scripting. - Google 検索

私のパソコンでのいろいろやってみた時の症状
ウィルスチェックしましたが異常無しでした。
Internet Explorerではこの警告がされましたが、Googleクローマではこの警告がされませんでした。
(「firefoxですが異常ありませんでした。」のご報告も頂いております。)
Internet Explorerで私が管理する全てのホームページ、ブログ、掲示板を表示してみましたが、
この警告がなされたのはこのブログだけでした。

このブログのサイドメニュー、トップ、ボトムなど記事欄以外にある全てのコンテンツを消して(即ち、記事だけが表示される状態で)このブログにアクセスするとこの警告をされてしまう。
このブログのサイドメニュー、トップ、ボトムなど記事欄以外にある全てのコンテンツを表示させて、記事欄だけを全て消した状態で、このブログにアクセスすると警告は全くなされません。
言を変えて言うならば、ブログパーツなどサイドメニューは安全で記事欄が危険な感じでした。

いたずらされたとしたら過去の記事のどれかかもしれないと仮定してみました。
即ち、新しい記事を書けばこの警告はされないのかもしれないと思い、
この記事を書いてこの記事だけが表示されるように設定して、この記事をアップしてみましたら
この警告はされませんでした。・・・取りあえず、ホッ。
次にトップページに表示される記事の数を5に設定してもこの警告はなされませんでした。

新しい記事を書いたらこの警告が消えるようなら、この警告はいたずらかもしれない???

古い記事?のどれかにいたずらがされている可能性が高い! 古い記事全部なのか、どれか特定の記事だけなのか?
短時間で検査してみたところ、カテゴリの「社交ダンス以外の動画」をクリックすると途端にこの警告がなされる。その「目次」をクリックした場合はこの警告はなされない。この「社交ダンス以外の動画」の中にはマイケル・ジャクソンなどの記事が入っています。

http://syakoudancetoyama.seesaa.net/article/236684351.html
この記事がどうもクサいです。この記事がトップページの一番最初に表示される時にこのメッセージが表示されるような気がします。

今、カテゴリの「社交ダンス以外の動画」の中の記事のうち、 http://syakoudancetoyama.seesaa.net/article/236684351.htmlが一番日付が新しいのですが
他の記事の日付をこの記事より新しい日付にして再アップすれば、この警告は表示されないのではないかという淡い期待があります。
その実験をしてみます・・・しばしお待ち下さい。。。...

・・・

いろいろ試してみました。
今、カテゴリの「社交ダンス以外の動画」の中には約10個の記事があるのですが、
その内の
http://syakoudancetoyama.seesaa.net/article/236684351.html
http://syakoudancetoyama.seesaa.net/article/236682775.html
http://syakoudancetoyama.seesaa.net/article/236680474.html
の三つの記事のいずれか一つの日付を最新の日付に設定して記事の再アップをしてから
カテゴリの「社交ダンス以外の動画」をクリックすると問題の警告がなされるらしい。
(この三つの記事のアドレスを直接クリックしても何の警告もされないようです。)

他の七つの記事の日付を問題の三つの記事より新しくすると問題の警告がなされないらしい。

現在、警告が表示されないように日付調整しています!
・・・根本的解決は一切なされていない上辺だけの解決策なので
私のパソコン以外ではちっとも問題は解決されてないのかもしれません。。。...
明日、時間があったら、電気屋に並んでいるパソコンでアクセスして試してみます。

疲れた。。。...

疲れたけれど気になってしょうがないのでインターネットの検索でいろいろ調べてみました。
我田引水的な解釈をしていくと。。。...

どこか悪意のあるサイトに私が行ってしまって私のパソコンのクッキーに変な情報を書き込まれただけ?
私のパソコンのクッキーさえ削除さえすれば何の問題は無い?
どうも私のブログに来てくれた人にはこの警告は表示されないのではなかろうか。
即ち、私のこのブログに来訪して頂いても何もご迷惑をお掛けすることもないはず?
この記事を書いただけ恥の上塗りみたいなもの。。。...

根本的解決はseesaaのサポートさんが出勤してくる週明け以降になります。
私は素人なので非常に楽観的な見方をしている可能性が大です。
この警告がなされて不安な方はこのブログは読まないようにして下さい。。。...

2011-12-18 23:00:00 初稿
posted by ・ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/241155236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック